発毛促進は頭皮の血行促進が重要

発毛促進方法について

Month: 4月 2018

体を温める

Pocket

血行を促進するためのポイントとして挙げられる三つめは、体を温めるということです。体を温めることで血流が改善し、頭皮の血行促進にも繋がりますので、発毛を促すためにはこのようなケアを行って、体を温めるように心がけてみましょう

温めるまず初めに、温タオルを利用して頭を直接温めるという方法です。熱くなりすぎないレベルの温タオルを頭において、頭皮を少し蒸すことで、血流が改善し、血行が促進される効果が期待できます。あまり熱いタオルを乗せてしまうと逆効果ですので、触っても温かい程度のタオルを利用するようにしてください。

次に、入浴をして体全体を温めるという方法です。体全体を温めることで自然と頭皮の血行も促進され、頭皮ケアに繋がると言えますので、半身浴などでも構いませんので、出来るだけ汗をかくほど体を温めるように心がけてみてください。

そして、温かい飲み物を飲むように心がけて、体を内側から温めるようにすることも非常に大切です。冷たい飲み物を日頃から飲んでいるという方は、血行が悪くなりがちですので、出来るだけ常温の飲み物を飲むように心がけ、体の内側から血行促進ケアを行っていくように心がけてみることをおすすめします。

食生活を改善

Pocket

頭皮の血流の改善に効果が期待できるケア方法の一つとして挙げられる方法二つ目は、食生活の見直し、改善です。日頃の食生活の見直しを行うだけでも頭皮の血流改善に多大な効果を現す場合がありますので、頭皮の血行改善ケアを行う際には、このような食生活の見直しも同時に行うように心がけてみましょう。

塩分まず初めに、脂っこい食生活や塩分の偏った食生活を避けるという点です。油が多い食生活や塩分過多の食生活を続けていると、血流が悪くなり、血行がどんどんと悪化していく恐れがあります。一度血流が悪化すると頭皮にも悪影響を与えていきますので、出来るだけ早く食生活を改善し、血流を改善していくようにケアすることが大切です。

次に、野菜や肉、卵にご飯等、食事をバランスよく摂取するように心がけることが大切という点です。栄養バランスが整っている食生活が頭皮環境の改善、発毛に繋がると言っても過言ではありませんので、日々の食事を見直して、栄養が偏っていないかなどをしっかりとチェックしてみてください。また、海藻類を初めとした髪の毛に良い影響を与える成分が多く含まれている食材も積極的に摂取をすることで、徐々に頭皮環境が改善され、血行が促進していくことが期待できるでしょう。

マッサージを行う

Pocket

発毛を促進するためには、頭皮の血行を促進することが大切です。血行を促進するための方法一つ目は、頭皮マッサージが挙げられます。

頭皮マッサージをする際には、自分の両手を利用して、頭を両手で掴むように持ち、指の腹を使ってマッサージを行っていきましょう。マッサージをする際には、痛気持ちいいくらいの力加減でマッサージを行い、同じ場所だけではなく、全体的に揉むようにマッサージを行っていきます。マッサージの時間は出来るだけ、10分以上は行うように心がけてみましょう。

ブラシまた手軽にマッサージをするためには、頭皮マッサージ専用の器具を使うことをおすすめします。グッズを利用することで、手軽に頭皮全体をマッサージケアすることが出来ますので、自分の好みの方で日々ケアしてみるようにしてみてください。グッズにも様々な種類がありますので、自分が扱いやすいものを利用してみましょう。

他にも、頭皮マッサージをする際にはブラシを利用するマッサージなども効果的です。ブラシで髪を解かす際に頭皮も一緒にマッサージするようにするだけで、頭皮の血行改善ケアに繋がりますので、どうしてもマッサージの時間が取れないという場合は、このようなケアを行ってみても良いでしょう。

血行促進で発毛促進

Pocket

発毛を促すためには様々なことに気を配っている方も少なくないかと思いますが、効率よく発毛促進をするためには、頭皮の血行促進をすることが非常に重要だと言えるでしょう。血行促進をすることで、髪の毛全体に栄養が行きわたるようになるほか、頭皮が健康的になり、発毛を促進する効果が期待できると言われていますので、このようなケアを日頃から行うようにすることをおすすめします。

頭皮マッサージ一つ目は、頭皮マッサージです。頭皮の血流を良くするために直接マッサージをすることが非常に効果的で、マッサージを毎日することで、日々凝り固まりやすい頭皮を、柔らかくほぐすことが出来ると言えるでしょう。マッサージは自分でやっても構いませんが、器具などを利用するとお手軽にマッサージをすることが出来るでしょう。

二つ目は、食生活を改善するということです。食生活の改善は血行促進のみではなく、発毛促進に大きな効果が期待できることが分かっていますので、食生活の乱れを改善し、頭皮に良い影響を与える効果が期待できる食事を摂るように心がけてみましょう。

三つめは、体を温めるということです。体全体が冷えていると、頭皮だけではなく、体中の血行が悪くなってしまう可能性が高いので、出来るだけ体を冷やさないようにして、血行を促進することもケアの一つだと言えるでしょう。

このように、血行を改善するためには自分で出来るケアは色々とありますので、日頃からケアを行い、発毛を促進することをおすすめします。ちなみに、薄毛治療を行うクリニックでは、進行度を自己診断でチェックできるものがあります。もし項目に該当するものが多ければ、一度クリニックへ相談に行かれてもいいかもしれません。

参考リンク⇒発毛治療

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén